TOP
第37回建築家展 のイメージ

第37回建築家展

最終入場17時

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
10 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
長野英彦の写真
2017/7/22〜23
建築と、自然や周辺環境が織りなす多様な状態を、身体が緩やかに感じ取れる空間は、私たちの精神を日常から解き放つ瞬間を与えてくれます。建築と環境とのハイブリッドな関係が、今の時代の本質的な快適さと必然性をもった家につながると思っています。
村田雅子の写真
2017/7/22〜23
住まいは家族それぞれがさまざまな行為を行う場所であり、同じ時間を共有する場所でもあります。家族の形を創るパートナーとして関わりあいながら設計を進めていきたいと思います。
京野愛の写真
2017/7/22〜23
デザインとは単純に見た目を格好良くすることではなく、クライアントの要望や敷地条件やご予算などの様々な条件を整理し、解決することだと考えています。
京野宏亮の写真
2017/7/22〜23
ご要望、ご予算、敷地・周辺環境等、クライアントとの対話を通して、本当に必要としてる空間を見つけ出したと思います。 見た目だけでなく、住む場として、バランスのとれていることが良質なデザインだと考えています。
渋田耕治の写真
2017/7/22〜23
多くのストレスを抱えながら生活をしなくてはいけない現代社会、そんな暮らしの中で家に帰って来てホッと出来るような空間を創る事を心がけています。光の取り入れ方、風の通り道などを工夫して、生活をして行くさまざま場面でふっとした瞬間に何か気持ちが良くなるような、ホッとするような、そんな住宅を造っています。
山澤宣勝の写真
2017/7/22〜23
「手のぬくもりの感じられる空間」 と 「さりげなく語りかける色」 を大切にしながら住まい手の想いを形にしていくことに全力を注いでいます。
飯塚修の写真
2017/7/22〜23
使い込んだ道具のように、住み込む程に愛着が湧き生活に馴染んでゆく、そんなシンプルで無駄のない柔軟な家をつくりたいと思います。
山下弘行の写真
2017/7/22〜23
普段着のような自由さを許容するスペースを作って行きたいと思っています。
池田雪絵の写真
2017/7/22〜23
私たちは、対話を重ねる事で、クライアントと敷地のオリジナリティーを読み解き、固有で自然な豊かさを発見する事、また丁寧なヒアリング/プレゼンテーションで方向性を共有し、新しい可能性を最大限に引出す事を目指しています。光・環境・素材を大切に、環境負荷の低い建築と、魅力ある空間の融合を探求します。
大野俊治の写真
2017/7/22〜23
私たちは、対話を重ねる事で、クライアントと敷地のオリジナリティーを読み解き、固有で自然な豊かさを発見する事、また丁寧なヒアリング/プレゼンテーションで方向性を共有し、新しい可能性を最大限に引出す事を目指しています。 光・環境・素材を大切に、環境負荷の低い建築と、魅力ある空間の融合を探求します。

会場情報

海峡メッセ下関 9F・海峡ホール

地図をクリックすると拡大します
〒750-0018 山口県 下関市 豊前田町3-3-1

開催ASJ スタジオ

ASJ SHIMONOSEKI STUDIO
ASJ 下関スタジオ へのお問い合わせはこちら
083-250-8617