TOP
第35回未来をのぞく住宅展のイメージ

第35回未来をのぞく住宅展

【アカデミー同時開催】


10/28 (土)  13:30~14:30

10/29 (日)  13:30~14:30

★「リフォームか?建替えか?どちらがいいの?」

講師:山本学

10/28 (土)  15:00~16:00

10/29 (日)  15:00~16:00

★建築家との家づくり ~ 工務店・ハウスメーカーとの違いとは?~

講師:柏木穂波

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
5 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
山本学の写真
2017/10/28〜29
「人は家を造り、家は人を創る」と言います。暮らしによって人間が形成されると言っても過言ではありません。クライアントの生活を十分考慮し、敷地の持つポテンシャルを最大限引き出せるように設計しているつもりです。
柏木穂波の写真
2017/10/28〜29
光と風が抜け、時計やカレンダーがなくても、時間の流れや季節の移り変わりが感じられる……そんな五感の働きを取り戻せる空間を造り続けています。いっしょに時間をかけた後の住まい心地は、きっと格別のはずです。常に我々も住みたいと願う家づくりを心がけています。
山﨑壮一の写真
2017/10/28〜29
すまいは、ひとつの場所に日々の暮らしを重ねていくところ。場所の条件/気候風土を丁寧に捉え、光と風のぬける居心地のよい空間をつくること、すごす人のその時々の気持ちを想うこと、を大切にしたいと考えます。
栗本真壱の写真
2017/10/28〜29
住宅にとっての快適性や利便性は住む人によって様々です。smilo architects unitsでは、住む人の個性を大切に考え、数人のメンバーによって多角的なアプローチ・スタディによって、最適な住まいを提案差し上げます。
中田啓予の写真
2017/10/28〜29
人それぞれ、家族それぞれ、住まい方や生活のスタイルは異なるもの。住む人の声に耳を傾けながら、その住まいにとって何が重要なのか見極めます。愛着の感じられる、住む人と一緒に成長していくことのできる住まいづくりを目指します。

会場情報

エムウェーブ 1F・大会議室

地図をクリックすると拡大します
長野県 長野市大字北長池 195

開催ASJ スタジオ

ASJ NAGANO STUDIO
ASJ 長野スタジオ へのお問い合わせはこちら
026-235-6113