TOP
第44回建築家展のイメージ

第44回建築家展

最終入場17:00

イベント概要

会場

日時
参加費
無料
参加建築家
8 名

Q & A

建築家展とは

ASJ のイベント開催数はのべ 5000 回以上、約 26000 組のお客様にご来場いただいております。

建築家展に参加すると...

  • 今までに手がけた多様な 建築実例 を見ることができます
  • お手持ちのプラン を建築家に相談できます
  • 家にまつわる セミナー にも参加できます
  • イベント会場だけの 特典 を受けられます
建築家展の様子

ASJ とは

ASJ (アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) は、デザイン (設計) から施工までの 建築家との家づくり をトータルでサポートするネットワークです。

国内で活躍する 1/3 の建築家を擁し、新築からリフォームまで、年間約 1000 件の設計提案をしています。

建築家との家づくりとは

ハウスメーカーの注文住宅はお客様のご要望に沿って設計しますが、シリーズである故に制限も多くフルオーダー、自由設計とまではいきません。 また、広い土地で建てた大きな家だとかっこよく収まるデザインでも狭い土地で建てると、一部分だけ切り取ったような家になりがちです。

建築家による自由設計の場合はデザイン住宅として質が高いことはもちろん、シリーズのような枠がないのでまさに自由です。 自由といっても全てお客様の言う通りに設計するわけではなく、プロとしての助言や提案もいたします。 特に都心のような狭い土地や変形地のようなシーンでの対応力はとても高く「そこに収まるように設計」するのではなく「その土地を活かす設計」を行います。

キャンペーン

建築家の設計で家を建てる上で重要なのが、家づくりの企画書とも言えるプランニング(イメージ図、図面、概算お見積もり)です。ASJのイベントでは建築家によるプランニングを気軽に体験していただけるキャンペーンも行なっています。

グッドデザイン賞 受賞作品パネル展

グッドデザイン賞 受賞作品パネル展のイメージ

全国から集めた30作品を一挙にご紹介。

全国で活躍中のASJ登録建築家がこれまでにグッドデザイン賞を受賞した作品を会場内でパネル展示します。

ぜひ会場でご覧ください。

参加建築家

今回のイベントで相談、レクチャー、プランを考えてくれる ASJ の登録建築家です。
岡本一真の写真
2019/1/19〜20
住まいは、気候・風土・文化に根差したものが良いと考えます。伝統的な建築物や民家をみてみると私たちの生活は、季節のうつろいに寄り添い、自然のめぐみと共にありました。時として自然は、心揺さぶる美しさを放ち、畏敬を感じさせる超越した力を持ちます。そんな心が充たされる住まいを設計したいと考えています。
京野宏亮の写真
2019/1/19〜20
ご要望、ご予算、敷地・周辺環境等、クライアントとの対話を通して、本当に必要としてる空間を見つけ出したと思います。 見た目だけでなく、住む場として、バランスのとれていることが良質なデザインだと考えています。
京野愛の写真
2019/1/19〜20
デザインとは単純に見た目を格好良くすることではなく、クライアントの要望や敷地条件やご予算などの様々な条件を整理し、解決することだと考えています。
永田恵美子の写真
2019/1/19〜20
「たたずまい」とは、そのものがかもしだす雰囲気の事です。飾らず、自然に浮かび上がった空間。経験のないことが含まれていても、素直に受け入れることが出来る空間やその広がり。ちょっとした工夫によって生まれた空間が日々の楽しさを広げていきます。そんな住まい作りをしたいと、私はいつも心掛けています。
福田哲也の写真
2019/1/19〜20
建築は正解がひとつということはありません。そもそも住宅建築には、正解すら存在しないかもしれません。そこでクライアントと同じ視点と建築家自身の視点、それを俯瞰した第3の視点、この3つの視点を行き来しながらひとつの答えを探っていくことが大事だと考えています。
山澤宣勝の写真
2019/1/19〜20
「手のぬくもりの感じられる空間」 と 「さりげなく語りかける色」 を大切にしながら住まい手の想いを形にしていくことに全力を注いでいます。
進藤勝之の写真
2019/1/19〜20
住宅とは、暮らし方、居心地、安心感、環境との関係など、そこに住むことの価値を具体化した居場所の集まりだと思っています。  私は設計という行為を通じて会話することで産まれた新しい住まいのかたちが「愛着をもって住み継がれていく家」となるように、あなたと共に楽しくデザインしていきたいと思っています。
古家智之の写真
2019/1/19〜20
私たちの家創りは住宅のルーツを過去から現代そして未来へと継承して行きます。根拠あるルーツに現代の耐震性等ハードを加える事が21世紀の民家創り!と考えて止みません。それは「普通」の棲家ですが愛情に包まれた心地の良い空間となります。一緒に楽しみましょう!

会場情報

海峡メッセ下関 9F・海峡ホール

地図をクリックすると拡大します
〒750-0018 山口県 下関市 豊前田町3-3-1

開催ASJ スタジオ

ASJ SHIMONOSEKI STUDIO
ASJ 下関スタジオ へのお問い合わせはこちら
083-250-8617